Monthly Archives: 2009 - 01

Naef

Filed under 場所,

090115_naef

ネフの本が届きました!恵文社のセールで見つけて即買い。

色使いのきれいな幾何学立体パズルしか知らなかったけれど、こんな素地のものもあるんですねー。もちろんきれいな色のも好きなんですが、これもなかなかいいですね。アクロバティックな立体テトリスのような大人好みのパズルから、ガラガラやおしゃぶりのような幼児用のおもちゃまでいろいろ。絵を合わせるパズルの動物の絵などは、ほんとにグラフィックが美しい。眺めているだけでうれしい。 Read More »

講評会と八王子セミナーハウス

Filed under 建築

090110_seminerhouse

講評会が終わりました。八王子セミナーハウスの敷地内に研修施設を設計するという2年生の後期課題です。地形が複雑で難しかったかもしれませんが、建築と環境を同時に意識する良い経験になったのではないか思います。
セミナーハウスは学生時代に宿泊したことがあります。残念ながらセミナーの内容はまったく覚えていない(笑)のですが、散策路でつながれた点在する建物の風景と世間から離れた山小屋にいるような雰囲気、そして部屋で飲んで語り明かしたことだけは強く印象に残っています。
課題を機に再度見学する機会が得られたのは貴重な体験でした。

Read More »

お正月の終わりに

Filed under 季節

090101_takoage

正月はいつまで?関東は7日までとか。明日、七草粥を食べると終わりなのでしょう。

年末年始は三が日だけ休み、あとは雑用やコンペのために出勤。提出して今日やっと少し休息モードに。そしてひとつ、思わぬうれしい結果もありました。ぬか喜びに終わりませんように。。

はてさて、お正月の最後に20ウン年ぶりの凧揚げ記念の写真を。小さく丸めてバッグに忍ばせられるスグレモノです。この手軽さはなかなかよいです。ゲイラカイト世代の血が騒ぎます!そんなに高くは揚がりませんけどね。

Page 1 of 2 12