Monthly Archives: 2009 - 02

公園?それとも小学校?

Filed under 建築, 都市

090211_sannshinomori

ある地区のまちづくり研究会に関わって数年。

今回、住民の方と一緒にまちづくりの事例を見学に行きました。

上の写真は公園? それとも小学校? いいえ、両方です。ちょっとわかりにくいですが、校庭の周りに公園が広がっています。そしてその間には柵や塀がありません。ここは、杉並区にある「蚕糸の森公園 + 杉並第十小学校」。地域の防災機能を持ったオープンスペースも兼ねています。訪れた日は祝日だったので少年野球が利用していました。体育の授業も同じ環境なんだと考えると、ちょっと画期的。大阪の事件以来、校門を閉めたり防犯カメラをつける学校が増えるなかで、こうして地域の目で見守っている学校もあるんだと感心しました。 Read More »

活版印刷体験

Filed under 技術

090131_kappan2

活版印刷のワークショップに行ってきました。

ずっとやってみたかった活版。蔵前にある「ユニバーサル・レタープレス」さんで体験させていただきました。蔵前は問屋や町工場が多く、古くなったそれらを改装した工房や店舗が増えているエリアです。散策しながら向かいました。ものづくりが似合う街です。

今回体験した活版印刷は、手書きやデータの原稿を版に起こして印刷する方法でした。活版印刷ならではのプレスされた凹みが感じられるものにしたいと思い、単純な文字の原稿で空押しに挑戦しました。けれど見込みが甘かった!大変なことになりました…。 Read More »