Naef

Filed under 場所,

090115_naef

ネフの本が届きました!恵文社のセールで見つけて即買い。

色使いのきれいな幾何学立体パズルしか知らなかったけれど、こんな素地のものもあるんですねー。もちろんきれいな色のも好きなんですが、これもなかなかいいですね。アクロバティックな立体テトリスのような大人好みのパズルから、ガラガラやおしゃぶりのような幼児用のおもちゃまでいろいろ。絵を合わせるパズルの動物の絵などは、ほんとにグラフィックが美しい。眺めているだけでうれしい。

最近おもちゃによく目が留まります。昨秋、四ツ谷の「東京おもちゃ美術館」を見てきて以来、気になる気になる。

「東京おもちゃ美術館」は、廃校になった旧四谷第四小学校(四つ四)を改装して、昨年中野から移転し新しくオープンした美術館です。最近、四つ五が吉本本社になったりで、学校のコンバージョンが大変面白いです。そんな興味もあって行ったのでした。待ち合わせの前にささっと見てこようなんて思っていたら、はまってしまって結局時間ギリギリまで2時間近く。スタッフの方と話しながら気になるおもちゃを端から試しまくりました。(一緒に盛り上がっていただいてありがとうございます!ひとりじゃやっぱり躊躇しますから。)これがなかなか簡単ではなくて面白く。ゲームになかなかついていけない私でも、ローテクおもちゃは大丈夫。大変堪能したのでした。

四ツ谷の「東京おもちゃ美術館」もおすすめです!

Post a Comment

Your email is never published nor shared.