別荘の愉しみ

Filed under 場所

kitakaru

世間並みに休んだ5連休。
友人の別荘にお邪魔して北軽井沢ライフを楽しんで来ました。

雲ひとつない快晴!この季節の軽井沢では、めずらしいことのようです。浅間山がくっきりはっきり。混み混みの旧軽やアウトレット周辺にはできるだけ近づかないようにしながら、静かな別荘ライフを堪能。早起きして散歩に出たり、林の中のカフェでゆっくり過ごしたり、夜にはバーベキューやスモークを楽しみ。なんとも贅沢な生活。
別荘、欲しくなっちゃいましたよ。でもその前にまずは自宅か…。

すこし足を伸ばして、連休で会期を終える「中之条ビエンナーレ」にも行ってきました。途中、話題の八ッ場ダムにも遭遇。かなりアクロバティックな様子で中断しておりました。あの状態で構造的に大丈夫なんだろうか。

nakanojyo_1   nakanojyo_2

町全体を美術館にするというアートイベント。材木工場や旧酒造工場、空き家や倉庫、「昭和」な感じの古くなった店舗などを会場に、若いアーティストのインスタレーションが町中で行われていました。案内役は地元の方々です。あそこにはこんなものがあるんだよと紹介してくれます。でも、詳しく聞くと「わかんない」って(笑)。アートはわからんと突き放さずに、なんかおもろいことやってるわーって様子。そのゆるいノリがほのぼのしていてよかったです。外の人には町を知ってもらい、町の人には町の魅力に気づいてもらう、いい機会になっているなぁと思いました。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.