北の魅力

Filed under お知らせ, 場所, 建築, 環境

kitanomiwa

北の庭は美しい。
順光でものを眺めることができるからです。植物の緑も鮮やかで、空も青い。
薄暗い室内から、鮮やかな庭を眺める心地よさは格別です。
そのうえ、眺めだけではない賢い魅力もあります。
家の北側に樹木を植えると涼しい夏が過ごせるのだそうです。
陽があたる木の南側では、葉から蒸散した水蒸気によって上昇気流が起き、
それに伴って木の北側には気温の低い空気の下降気流が起きるのです。
それを取り入れれば、涼しい風が入ってくるというわけ。
美しい庭を見ながら、涼しいテラスでくつろぐなんて最高ですね。

***

阿佐ヶ谷の駅近くで、友人が洋服のお直し屋さんを始めました。
北側の窓から竹林が見える小さなアトリエです。
先の北の庭の話をしていたら、友人のご主人が膝を打って感心しきり。
北の魅力にはまりましたね! 

oharikoya1

おはりこ家

03-5378-3383
杉並区阿佐谷南1丁目47-11 松美ハウス102 
午前10時~午後6時
定休日 日曜・祝祭日

2 Comments

  1. みっきー
    Posted 2010-05-25 at 20:22 | Permalink

    さっちゃん、お久しぶり。
    へえ、北の庭ってそうなんだ。
    勉強になりました。
    自然の理にかなった家って素敵ですね。

  2. tanaka
    Posted 2010-05-27 at 10:10 | Permalink

    みっきー!元気ー? ベルギーの暮らしはどう?
    「自然の理にかなった家」いい表現だなぁ。
    気候風土に合うように長年のリサーチ&ディベロップメントを重ねてきた、
    地方独自の民家は、まさしくそうだと思う。
    その土地にふさわしい現代の民家を作りたい!なんて考えているよ。

Post a Comment

Your email is never published nor shared.